乳酸菌サプリ人気ランキングNo1はどれ?

DHAとEPAについて

DHAはドコサヘキサエン酸の略称で、特殊な名前と面白く長い略語から、昔はよくてれびなどでも取り上げられていました。またEPAに関してはエイコサペンタエン酸というのだそうです。

個人的にはこちらに関してはあまりなじみがなかったのですが、どちらも基本的に外部から摂取できる栄養素であるという共通点があります。

この二つは主に必須脂肪酸ともいわれ、生きていく上で非常に重要な位置づけとされている栄養素です。

どちらも青魚に良く含まれていると言われています。

代表的な魚はまぐろやかつおやぶり、さばなどです。初物などといって昔から日本では良く食べられていた魚です。

DHAは昔から頭がよくなる栄養素といわれ、DHA入りのお菓子なども販売されていました。

血液がさらさらになり目の網膜にも働きかけてくれる事から健康に良いとされています。脳の細胞膜がやわらかくなる為、暗記や勉強する上での脳内環境の向上につながるようです。

また最近では、コンビニエンスストアなどで売られている安価な化粧品にもこれらの成分が含まれています。

安くても非常に肌のきめ細かさやハリなどに効果が高いようで、色々な商品が出回っているようです。

EPAもDHAと同時に取ることでその働きも増し、効果や効能はDHAと同じように多くの健康効果が期待できるようです。

栄養素として非常に有意義なこれらの成分は常に取れるよう、食生活に気をつけておきたいものです。

DHA関係のサイト